ERPとAI/機械学習(4)

 2017.10.17  宮下

機械学習予測ソリューションのニュースリリースを発表後、ある会社の経理部門からの問合せがありました。どうやら会計の分野でもAI技術に注目しておりニーズがあるとのことです。あまり想定していなかったことでとても意外でした。

相談内容は予算作成や計画作成において予測を行っており、その予測の精度を上げていきたいとのことでした。

生産業務分野や人事業務、営業業務ではAIが利用できる場面は確実にあると思っていましたが、会計業務でもAIが利用できそうなことが分かり、どんな業務でも使えるのだなと認識を新たにした次第です。

このように考えていくとERPに蓄積されている実績データについてAI技術を利用して分析することにより情報精度を上げていける領域は無限に広がっていくのかもしれません。
専門家でないユーザーにAI/機械学習の技術をいかに使い易くしていくかを今後もソリューションとして強化していくことは、我々ERPコンサルタントにも求められてくるのかもしれません。

※ 「Microsoft Dynamics 365 機械学習予測ソリューション」 ※ 「マシンラーニング」について

実演デモで学ぶ Dynamics 365 解説セミナー

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「ERP」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!