業務知識と実装ノウハウでAIやIoT、マシンラーニングを業務で活用する

 2021.03.08  HOYAデジタルソリューションズ株式会社

インターネットが普及し、近年はAIやIoT、ディープラーニングといった言葉が飛び交っています。一方で、実社会においてどのように活用されているか、イメージが沸かない方もいるでしょう。本記事では、AIやIoTなどのテクノロジーを活用していく上での課題や、ビジネスへの応用例、HOYAが提供するマシンラーニングサービスなどについてご紹介します。

AI/IoTを活用する上での課題

近年、幅広い分野で活用が広がっているAI・IoTですが、導入し活用していく上での課題もあります。自社でAI・IoTを運用していくための知識やノウハウを、しっかりと学ぶ必要があるということです。AI・IoTがどのような技術なのか、自社のビジネスにどのように位置づけられるのかを使い手が知らなければ、いかに優れた技術も役に立ちません。

また、テクノロジーについての知識があっても、そのテクノロジーを活かしたビジネスプランニングをする人材が不足しているケースもあります。ビジネスとテクノロジーのバランスの取れる人材を確保することが求められます。

AIやIoTのノウハウが不足している点にも関連しますが、AI・IoTを活用して何ができるのかが見えていないことも課題です。他社や他の業界の事例なども参考にしながら、新しいテクノロジーを用いて何ができるのか、知見を深めましょう。

HOYAのマシンラーニングサービスの特徴

HOYAでは、従来研究開発を進めていたAI・マシンラーニングの基礎技術・ナレッジを応用したソリューションを提供しています。それでは、HOYAが提供するマシンラーニングサービスの特徴を説明します。

Microsoft Azureを活用したマシンラーニングサービス

HOYAが提供するマシンラーニングサービスは、Microsoft Azureを活用したAI・IoTのソリューションです。Microsoft製品は、多くの企業がオフィスソフトとして導入しており信頼性が高いこと、加えて同社製品との連携が便利なことからMicrosoft Azureを活用しています。サービスの品質としても、Microsoftは世界最大のソフトウェア企業で多額の投資も行っていることから、認識精度が非常に高く、品質が高いのも特徴です。

Azureはクラウド上で展開できるので、コストを抑えながらシステムを構築し、必要に応じてスケールさせられます。HOYAが提供するマシンラーニングサービスでは、Azureが提供する100以上のマシンラーニングモジュールの利用が可能です。

データ取得からモデル構築までのトータルソリューション

HOYAのマシンラーニングサービスは、データの取得からモデル構築までのトータルソリューションであることも特徴です。製造現場などのさまざまなプロセスや機器においてデータの収集とその分析が重要になってきていますが、単にデータを集めただけでは成果につながりません。

データの種類が多く、かつ膨大であるためデータを集めただけで十分な分析が行われないケースもあるなか、HOYAのマシンラーニングサービスではデータ分析ソリューションのプロセスである「データの取得」から「モデルの実装」に至るまで一貫して対応できます。

AI・IoTを活用したビジネスへの応用

企業のデジタルソリューション導入の推進をサポートするHOYAでは、さまざまな課題に対してマシンラーニングのサービスを提供しています。最後に、AI・IoTを活用したビジネスへの応用例の一部をご紹介します。

  • 人材ビジネスにおける求人と候補者のマッチング
  • 需要予測
  • 顧客のクラスタリング、カテゴリーマネージメント
  • 品質検査データの分析による不良品の出現予測
  • 製造プラントの操業安定化

以上のように、ビジネスへの利用シーンは、データ収集や分析といった一部の分野に限定されません。AI・IoTを活用したビジネスを展開する上で必要なプロセスや要素に対して、トータルで解決するマシンラーニングサービスを提供できる体制を構築しています。単なる製造現場の効率化だけではなく、マーケティングや営業との連携なども含め、マシンラーニングを通じた価値を提供しています。

まとめ

AIやIoTを活用することで、提供するサービスの幅が広がったり、生活者の利便性が高まったりしますが、ビジネスに活用するには、一定の知識やノウハウを持った人材が必要です。また、単に技術を使いこなせるだけでなく、AIやIoTを用いてどのようなサービスができるか、といったビジネス的な視点も欠かせません。

HOYAが提供するマシンラーニングサービスは、世界中で多くの企業が利用しているMicrosoftのAzureを活用したソリューションです。数あるマシンラーニングのなかでも認識や予測の精度が非常に高く、100以上のマシンラーニングモジュールを利用できるのが特徴です。また、ビジネスの成果に結びつけるために必要なプロセスをトータルでカバーし、データの取得からモデル実装まで、HOYAグループの知見も活用しながら構築します。企業のIT担当者として機械学習などの活用を考ている方は、ぜひチェックしてみてください。

お問い合わせ

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「AI/マシンラーニング」の最新記事


AI/マシンラーニング

画像認識が業務を変える!AIを活用した画像認識ソリューションとは?

AI/マシンラーニング

Dynamics 365業種向けテンプレートとは?有効活用して業務効率化を実現

AI/マシンラーニング

AIを活用した外観検査ソリューションで検査工程の自動化を実現

AI/マシンラーニング

AIで製造業のDXを実現する取り組みを解説

業務知識と実装ノウハウでAIやIoT、マシンラーニングを業務で活用する